2010年7月10日土曜日

【野菜】ジャガイモとミニニンジンの収穫!




ミニニンジンとジャガイモを収穫!

ミニニンジン、その名のとおり小さい。

洗って一口ガブリっ!甘い!

ジャガイモは、一つのプランターに3株で、多すぎかな、と出来が心配だったが、予想以上に良く採れた。

ダッチオーブンでジャガバターにしようと思って家内に言うと、「ついでにローストチキンでも作ったら?」と言うので、作ることにした。

収穫が4時だったので、急いで馴染みの肉屋に鶏1羽を買いに行き、ついでにセロリとニンニクをたっぷり購入。

凍った鶏を水で解凍し、ニンニクの皮をむき、炭をおこして「おき」にする。

解凍した鶏にニンニクを詰め込み、ダッチオーブンにセロリを敷いて鶏を入れる。

ビールを飲みながら45分待ったところで、ジャガイモとミニニンジンを加えて、更に45分。

庭でビールを飲みながら、文庫本を読んで出来上がりを待つ。

近所の奥さんが犬の散歩で通りかかり、「良いですねぇ。」と声をかけてくれたので、ますます良い気分。

暗くなって本も読めなくなり、ぼうっとしながら更に待つ。

完成!

食卓に運び、ふたを開ける。

ぶわっ!と湯気となんとも言えない香りが立ち込める。

あ、ちょっと焦げてる!確かにふたの上の炭が多すぎた気はしていた。が、まっいいか。

家内が子どもたちに「今日はお父さんの収穫祭だよ!」。

子どもたちも口々に「旨い!」とたいらげてくれた。

ジャガイモもホクホクで素晴らしい出来。ミニニンジンも臭みがなく上々!

もちろん、ビールは進み、極上の一日となったのだった。

■■■■■

【ホーム・ブログ】 ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/woodchopper2006

【ソロギターにも挑戦中】http://aroundfifty.blogspot.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿