2010年2月27日土曜日

【花】プリムラ



50を前にした親父が花?

いやいや、園芸家にだって男は多い。

十数年前は、花の名前はチューリップと桜くらいしか知らなかった。

林業に関係する仕事をし、山に登り、花の名前、鳥の鳴き声を知っている山男がかっこいいと思った。

数年前から少しずつ花を育て始めたら、結構面白い!

でも、失敗ばかりでうまくいかない。

そこで、「週刊 野菜づくり 花づくり」も創刊されたことだし、ちょっと気を入れなおしてやってみるか、と思った次第。

と、最初の休日である今日は、ホントは家内からリクエストのあった野菜類を少し植えようかと思ったのだが、雨が降りそうだったため、ちょうど職場の「花の会」で共同購入した「プリムラ」をひと回り大きな鉢に植え替えた。

土は、赤玉土(小粒)5:ピートモス3:バーミキュライト2の割合で混ぜた土を使用。

ただ単に植え替えただけで何の芸もないが、なかなかきれいなんで、これからどんどん花が増えていくのを楽しみにしている。

【ソロギターにも挑戦中】http://aroundfifty.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿