2010年5月3日月曜日

【野菜】ジャガイモ(芽かき)




週間ほど前に植えつけたジャガイモ(男爵)。

ホームセンター(ジャンボ・エンチョー)で購入した種イモを包丁で2等分。

大きめのプランターなので3つ植えてみた(吉と出るか凶と出るか?)。

なかなか出てこないので心配していたが、先週、やっと小さな芽がでた。

と思ったらもう10センチほどになった。

そこで、「芽かき」と1回目の追肥。

株毎に1本の芽を残して引き抜き、追肥して軽く土寄せ。


なかなか元気に見える。

収穫予定は、植え付けから90日ほどとなっているので、7月。

ちょうどビールが最高に旨い時期。

ダッチオーブンでジャガバターにするつもり。楽しみだ!


【ジャガイモ】

(コンテナの場合)

○植え付け

・コンテナの底が見えなくなる程度に鉢底石を入れ、培養土をコンテナの半分まで入れる。

・深さ3~5cm、株間30cmで種イモを植えて、土をかけ、たっぷり水をやる。

○管理

・植えつけ1カ月後、1本になるように芽かきをする。

・芽かき直後と芽かきから2~3週間後の2回、株元へ増し土をする。

※ 写真は上から

①4月25日(日)

②5月3日(月)(芽かき前)

③5月3日(月)(芽かき後)


■■■■■

【ホーム・ブログ】 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/woodchopper2006

【ソロギターにも挑戦中】http://aroundfifty.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿