2010年5月9日日曜日

【野菜】リーフレタス(苗づくり)



リーフレタスの種まき。

セルトレイひとつに5、6粒のタネを蒔く。

タネはたくさんあるのに、使うのはほんの少し。

広い畑があるなら良いけど、ベランダのコンテナ菜園では、残ったタネがもったいない!

一応取っておくけど、多分使うことはないのだろう。

ミニトマト、ミニニンジン、バジル、ルッコラのタネも同じように残っている・・・

さて、リーフレタス。収穫まで約2ヶ月。

テキストには、「リーフレタスの和風おひたしサラダ」のレシピあり。

う~む。これもビールに良く合いそうだ!

【リーフレタス】

○苗づくり

・セルトレイに市販の培養土を入れ、ペットボトルのキャップなどで深さ1cmのまき穴をつくる。

・穴にタネを5~6粒まき、軽く土をかけたら手で押さえてたっぷり水やりする。

・その後、生育の良いものを2~3本残して間引き、本葉が4~5枚になったら、生育の良いものを1本残し、他は間引く。

《週刊 ベランダでも楽しめる 野菜作り花づくり》より

※ と、テキストにはあるけれど・・・

・培養土は、普通の培養土でなく、「種まき用」が良いと思う。普通の培養土だと荒いので。

・まく前に、土を入れたセルトレイを、水をためた容器に10分ほど浸すと良いと思う。乾いた土だと穴をあけにくいし、まいたあとの水やりもなかなか水が浸み込まないし。

(「趣味の園芸・やさいの時間」の、トマトの回参照。)


■■■■■

【ホーム・ブログ】 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/woodchopper2006

【ソロギターにも挑戦中】http://aroundfifty.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿